2007年04月11日

Cat On Mars

Honokaさんから凄いバトンが回ってきましたにゃ。

※ルール※
○これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。
○「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
○一人称は必ず「我輩」にすること。
○日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
○日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。
○既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


まったく、凄いバトンが回ってきたとDeathにゃ。

我輩の従来の軍曹キャラからしてみれば180度違う方向にゃ。
しかし、回ってきたからには受けて立つのが我輩の流儀にゃ。
正々堂々、蛇猫ににゃるのにゃ!
ちなみに、蛇猫は「スネーコ」と読むにゃ。

これ以降、この曲をBGMとして聞いていただけると、よりファンシーな気分ににゃれますにゃ
今回は猫記念と言う事で、大航海時代ONLINEにも登場するアフリカの猫神様、「オニャンコポン」についてちょっと書いてみるにゃ。

オニャンコポン様は西アフリカのアシャンティ族の神話に出てくる神様ですにゃ。
創造神、天空神であり、万物の創造者として世界にあまねく全てのものを作った偉大な神様にゃのですにゃ。
ちなみにこの「オニャンコポン」と言う名前(にゃまえ)、「偉大なる者」と言う意味にゃ。
ある一定の年齢以上の日本人はこの名前から勝手にゃものを連想しそうだけど、それは不敬と言わざるを得にゃいにゃ。

オニャンコポン様は元々、人間の側で生活していた神様にゃ。
この時点では天空神としての性格は保有していにゃかったのにゃ。
それがどのようにして天空神とにゃったか。

大航海時代ONLINEの冒険クエ「黄金に彩られた民族」においては以下のように語られているにゃ。
44.jpg


ミスターロッテ、初芝ばりのスイングでイモをぶっ叩いていたすりこぎではたかれてしまった日にゃ、

hatsushiba.jpg 


(注:この画像はイメージですにゃ。実在のミスターロッテ 初芝清氏とは一切の関係がない上に、初芝氏の画像を選んだのは我輩の趣味ですにゃ)


確かにそんなバイオレンスな場所からは逃げたくなるのも人情にゃ。

こうしてオニャンコポン様はDVから逃れる為に天空へと昇り、そこに住むようににゃったのにゃ。
この話には更に後日談がありますにゃ。

オニャンコポン様にすりこぎをぶつけてしまったバイオレンス・ジャックな老女は天空高くに住むようににゃったオニャンコポン様に詫びを入れようと考えたのにゃ。
そこで老女は自分の子どもたちにたくさんのモルタルを集めさせ、天高く積み上げてオニャンコポン様のところにまで届かそうとしたのにゃ。

pyramid.jpg

ところが、高く高く積みあがったモルタルがあと少しでオニャンコポン様のもとに届こうと言うところで、モルタルが足りにゃくにゃってしまったのにゃ。
そこで老女は「一番下にあるモルタルを一番上に積めばいい」と言うあまりと言えばあまりにゃ指示を出したのにゃ。
当然、モルタルの山は崩れ落ち、落ちてきたモルタルによって多くの人が死んだのにゃ。
この事態を悲しんだオニャンコポン様は、さらに天高くへ昇ってしまったという事にゃ。

しかしこの老女、どんだけ迷惑を掛ければ気が済むのかにゃ。
この傍若無人ぶりは聖帝サウザー(北斗の拳)以上のものを感じるのにゃ。
我輩は今後、このオニャンコポン様が天へ昇るきっかけを作ったこの老女の事をサウザーと呼ぶ事にするにゃ。
sauther.jpg


さて、オニャンコポン様にはいくつかの別名があるにゃ。
その中のひとつに「アナンセ・コクロコ」と言う名前があるのだけれど、この意味が「偉大な賢い蜘蛛」。
西アフリカの別の神話において「アナンシ」と言う蜘蛛神様にして創造神が出てくるのだけれど、オニャンコポン様と色々共通点もあったりして、この辺り調べると色々オモシロそうにゃ。
しかし……蜘蛛神様はカンベンにゃ。

アフリカの神話も色々と影響しあったりして面白いのだけど、調べだすとキリがにゃいので今回はここまでとするにゃ。
と言う訳で、バトンを次の人に回すにゃ!

しかし、友達が少ない蛇猫としては、誰に回してよいものかにゃ。
同じ人に何度も回したりすることも出来るけど、さすがにそれは酷と言う物にゃ。
よって、情けないお話ではありますが、蛇猫のラインはここで打ち止めにゃ。

「わしゃあ…わしゃあ…ニャーニャー言いたいんじゃあ!!」
という猛者がもしいらっしゃるにゃら…バトンを回しますけどにゃ。


しかしこれは……予想外に疲れたにゃ〜。

posted by スネーク at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代ONLINE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です(笑)
スネーコ最高><b
いやぁ、凄く爆笑して凄く勉強になりました(*'-')

私はてっきり、棒で叩かれて魂が昇天したとばかり思ってたけど、神様でそれはないですね(笑)

しかしファンシー要素はどこに・・・
もしかして初芝っ?Σ

Posted by レスト at 2007年04月12日 00:27
なれば、今後は「ファンタジー初芝」と呼びますか?w
Posted by りみ at 2007年04月12日 01:36
蛇猫(スネーコ)に激しく動揺しました。
(〃▽〃)

ちゃんと、うんちくも入っているのに猫なのが最高なのにゃw

しかし「オニャンコポン」は、冗談かと思っていたけどホントにいる神様だったんだ。教えてくれてありがとう。
Posted by 紅の海豚 at 2007年04月12日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。